優れていたいと思うこと

優れていたい。

これって誰もが思うことです。
もしかしたら、

「自分は優れているはずなのに」

そう思っていたのに、現実はそうじゃなかった。
そんなことで苦しむこと、誰だってあると思います。

“優れていたいと思うこと” の続きを読む

勉強会(~古事記と共に)追加クラスのお知らせ

今日、突然思う事があって車で三重まで激走してきちゃいました。
往復で6時間・・・もう若くはないと痛感しています。
でもありあまるほどの収穫がありました!

さてさて、以前こちらで紹介させていただいた、現在進行形の勉強会、
霊性とインナーチャイルドⅠ~古事記と共に~
今月、各クラスで第3回を迎えることになりました。

“勉強会(~古事記と共に)追加クラスのお知らせ” の続きを読む

Bon Voyage!

昨日は奈良県下の多くの公立高校で入学式が行われました。(って、もう一昨日か・・・)
我が家の長男も無事に入学式を迎えることができました。

ふるゆら.は学びを共にする門下生で、同じく中学生の子を持つ方から

「子どもにも、この学びを伝えたい。勉強と言う形で何かを伝えることはできないか?」

そんな、ありがたいお申し出をいただいたのが数年前。
そんな訳で中学生向けの塾という形で夜間は活動しています。
(塾というより寺子屋のような小さなものですが)
長男は、その二期生の一人でもあります。

塾とはいっても、隣で座っているだけだったような気がしないでもないのですが・・・(汗)
4名いた二期生のうち公立中学で受験を経験したのは二人。
もう一人からも無事入学の報告をいただきました。
これで高校に無事に送り届けることができたとほっとしています。

彼らの“受験”は実は昨年の秋に終わっていました。
それは、「自分で自分の道を決めた」のが昨年の秋だったからです。
彼らにも再三それは伝えてきました。
以下、読むかどうかは知らないけれど、みんなに向けたメッセージです。

“Bon Voyage!” の続きを読む